2019年9月16日月曜日

一か月ほど前、NHKの教育ラジオで、中国の易経、帝王学についての放送があった。
兎に角、車に乗りながらも引き込まれた内容でしたのでほぼ覚えいるのですが、その内容はといいますと、、

中国のある所に龍が住んでいます。龍の仕事とはもっぱら、雨を降らせること。つまり日照りが続いた日が続くと、人間は龍に雨乞いをするわけです。優秀な龍は、雨乞いを感じたと同時に雨を降らせる事が出来、そういった龍は、人々から尊敬と畏敬の念を抱かれてる。

ある龍は、雨乞いを感じながらもなかなか雨を降らせる事が出来なかった。その時龍は 俺はダメな龍だと落胆する。

しかしある時から、雨乞いのサインを感じると思い通りに雨を降らせる事が出来る様になってきた。最初は龍も偶然だと思っていましたが、あまりにも何度も雨を降らせる事ができ、人々からも尊敬され出すと、俺はひょっとして天才?などと思いだします。

この状態が所謂、易経で言うところの、陽、の状態になる訳です。人間、陽の状態になるとその人の実力如何に関わらず何をやってもうまく行くそうです。

そうなった龍の事を飛竜と言うそうなんですが、
飛竜になるとどうなるかと言うと、もっともっと凄い龍になろうと思い、もっと高い所まで登ろうとします。

そして辿り着いた場所はと言うと、そこは周りに雲もない高さまで登り詰めます。

正にその時、人々が雨乞いをすると、、飛竜は周りに肝心の雲が無い為に雨を降らせる事が出来ません。

と言うお話。


ではどの様にしたらまたもとの、皆から有難いと思える、飛竜になれるのか?ですが、

その帝王学によると、今まで、陽 が強すぎた飛竜は、その反対の、陰 を取り込む事により、また元の雲がある良い高さに降下する事が出来ると言うわけです。

では、陰 を自分の中に取り込むとは、具体的にどう言う事かと言うと、例えば、今正に 勝ち負け、どちらも自分の意思で選ぶ事が出来る状態の時、あえて負けを選択する事なのだそうです。

具体例ですと、めちゃくちゃ疲れて電車に乗って、やっと座れたと思っている時、前にお年寄りが立ったとします。当然、俺は今日は疲れていてやっと座れんだ、今日は座らせて欲しい、しかし、敢えてその座席をお年寄りに譲る事、これが いわゆる 陰 となるらしいです。つまりは自分の持っている、時間なり、財産なり、利権なり、才能なりを人に差し出す。これが陰となり、飛竜はまた元の雨を降らせる高さに戻り、皆から有難いと思われる 飛竜となると言うお話です。

負けるが勝ち、なんて言う言葉を聞いた事ありますが、案外そうなのかもしれませんね。