2019年9月16日月曜日

僕が今後欲しい物があるとすれば、オープンマインドです。何時も気づけば自分の殻に身を隠そうとする。ちょうど亀や丸虫の様に。
要するに人に対してちょっと臆病なところがある。
オープンマインドが欲しいと言うモチーフ、理由は、今観ている同じ景色を、違う角度つまりオープンマインドな自身の角度から見ていたい。きっと美しい物はより美しく、醜いものはより醜く映るのであろうと思う。

一回しか無い一生、あと何十年生きるか分からないけど、大体サイズは感じられる今、欲しい物と言えばそれがまず頭に浮かぶ。

今となっては、他に欲しい物は、と言えば、、物は勿論、名誉、名声もいらない。お金はいるだけは欲しいが特に興味はない。特に名声、名誉、物の値打ちは近年どんどんと下がって行く一方。何故ならば、その様な物は死んでしまえば、意味も価値も色褪せやがては無くなる、という事くらいはこの歳になると様々な経験から予想がつく。

そう考えると大事なのはあと残された時間をどう生きるか?ですが、今欲があるとすれば、それは世界の色々な文化に触れ、それらの価値観や生活に触れてみたいと言う事。
今一番行きたいのは中東のイスラム圏の国。
今の日本は、同じアジアでも文化的宗教的に随分と遠い様にも思う。(よく僕はイランの映画をみますが、どの映画も日本人に比べて純粋に生きている、凄く細やかな繊細な感情が写しだされている物が多い。)

世界の色々な文化をオープンマインドな精神で観てみたい。そこにはキラキラとした子供の頃に観た様な感動があるかもしれない。