2017年4月9日日曜日


「それって古いよね」と言われたものは、実は偽物だった、とまでは言えないけれど、時代と言うものは残酷で、ある時代にいくらもてはやされたとしても、つまり時代が変わればいとも簡単に〝ふるっ〟と言われてしまう。例えば、80年代に流行った曲のを聴いた時に、ふるっ、と思うものとそうでない曲がある。これは好みな問題ではないように思う。

例えば、マイケルジャクソン、ビートルズ、モーツァルト、バッハ、サティ、ゴッホ、ピカソ、セザンヌ、を古い!なんてゆう人はあまりいないとおもう。

それって古いよね、と言う残酷な世間評価を乗り越えることは至難の様に思うかも知れないけれど、しかし、意外と誰もがその才能を秘めていると僕は信じているし真実だと思う。

時代を超えた創作物とは、自分のCoreのさらにまたCoreを徹底的にみつめ、人生の全てをそれに捧げる。ということなのだと思う。なかなか出来る事ではない。命を捧げる位のことだから。

そんな者になる必要など全くない!と言うのが世間一般の大半の意見かもしれませんが、僕は有名無名は兎も角、ふるっ!と未来の人達に言われたくない、と思いますし、その気概を持って創作に演奏に従事していきたいと考えています。