2017年10月8日日曜日

マイアイドル。

作曲家、武満徹は僕のアイドルでした。

今日、たまたま呼んでもらったジャズのライブで武満さんの「小さな空」と言う曲を演奏することに。

ボーカルとベース(僕)のデュオで始めては?と言うピアニストの勧めでイントロを弾いてみた。歌が始まり全くのデュオのまま曲が進んで行く。

あまりに素朴で、ポップで、優しく、包みこむ様なメロディと歌詞に、思わず演奏しながら少し泣いてしまった。

ボーカルの凄い表現力、ピアニストの粋な計らい。そして最後まで結局一音もたたかなかったドラマー。皆が音楽に集中していた。

彼は現代音楽では、何か厳しい、また日本独特の幽玄を誰よりも巧みに表現した作曲家だと僕は思う。

そんな彼がこんなにポップなメロディで人を泣かせるなんて、本当に彼はズルい!!ズルすぎる(涙)